SSブログ

はじめに [バイク]

 バイクの出会いは、父親のカブの後ろに乗らされたこと。
小学校低学年まで、良く風邪をひき医者に連れていかれた。
当時、後ろにちょこんと座らせられ、発進。
荷台のガードバー以外持つところが無く、父親の背中にしがみついていたが、30kぐらいでも
すごく怖かった。体の不調よりも、落とされそうで、必死にしがみついて、
顔に風がバーと吹き付けられ涙が出たのをまだ覚えている。

時間が経過して

 大学生になり原付の免許を所得し、父親のバイクを借りて、晴海埠頭なんかを走り回った。

しかし、しばらくして押上付近で、追い越しをかけられた車に接触されそうになり、急ブレーキで、
スリップして、フロントフォークが曲がるほど転倒。後ろ1mの処でタクシーが止まり命拾いをした。

けがは、大したことないと思ったが、腿内側に大きく内出血をしていた。

現場から父親に事故の報告を電話ボックスから電話したのは覚えているが、どのようにして
家に帰ったのかは覚えていない。怒られなかったような気もするが、覚えていない。
仕事に使うカブを壊したのでそれ以来からは父親のカブは乗らなかった。

時間が経過して

 大学をめでたく卒業し、会社に入社、千葉に配属、寮生活が始まる。
周りはみんな車を買って、女の子とドライブしていたが、
私は会社の車に乗れるよう、教習所に通い。原付を購入。
スズキRG50T2ストのバイクで千葉の田舎道をビイーと走った。

 自動車の免許所得後自動2輪の免許を所得。ヤマハXT250Tを買った。
それで、さらに一人で千葉の田舎道をドコドコと走り回り、同僚は結婚したのに、
私は独身のままになってしまった。車は、女の子を乗せるものとは気付けなかった。

 RGはエンジンをばらして調子悪くなり、雪の中、寮前の荒れ地を走っていたら、
キックが壊れて廃車にした。
(現在寮があった周辺は高級な家が建って、うんこ臭かった道もきれいになり、
寮の時田おばさんはどうしているだろうか。)

XTは私が海外出張中に弟に貸したところ山でエンジンを焼付かせて1回目は20万で修理したが、2回目で
廃車にした。日本に帰ると、愛しのXTが実家近くのバイクやのゴミ置き場に転がっていた。

 海外出張で体を壊し、退職、坂を転げ落ちるように、会社を転々。

時間が経過して

 49歳で無職に、東京のアパートを出て千葉に引っ越し、ぼろ屋の
修理と移動手段のため、新車軽トラを購入。50万

2年後、実家の弟の業務用CUB90を新車CUB110に入れ替えするということで、
払下げを受けた。

 CUB90とそのあと、パワー不足を補うため、ツーリング用に250TR中古を購入。

この後は、この2台のバイクを乗りやすく長持ちさせるためのプチ改造について、

 プチ改造とは基本ノーマルで乗ること。いろいろ試行錯誤したのですが、
その辺のところをまったりと、注意点を多く入れた内容にしたいと思います。

実車と整備マニュアルをご用意してください。自己責任でお願いします。

 私のバイクは汚い方で目立つので写真はなしです。

それでなくてもあのバカと言われていそうなので


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。