SSブログ

投資は全力はダメ [トレードの初歩]

株上昇し円安が止まらない今、株で、FXで儲けたと言う話が多くなってきました。

証券会社の口座開設の申し込みも殺到中とのこと。

初心者から、超初心者にアドバイスがあります。

多く稼いでいる人は、まぐれか実力かです。実力のある人は20年やっていれば、今頃大金持ちです。

私は、貧乏ですので、初心者です。でも退場していません。

過去に多く儲けて話題になった人の多くはいなくなっています。だから注意してください。

また、金額が大きく勝った◎ロスなんていうのもニュースになっていますが、彼はもう年で、

金額も大きいのでたぶん△ンサイ●ーのような情報か裏工作で勝ったのだと思います。

要は負かす相手の情報をにぎり、追いつめるのだと思います。それもかなり大きい相手だと想像します。

トレードで負けるのは勝負ではあると思いますが、彼みたい大きな金額の場合は、丁半博打はしません、

もし資金の元が日本の銀行などは怖くはないと思いますが、怖い人の場合は、損させたら×されます。

と言うわけで、資金のないゴミ以下の投資かはそんな情報も入ることはありませんし、◎フィアも雇えません。

勝率は少し50%を上回れば上等です。後は負ける金額より勝つ金額を大きくするだけです。

それでも確率の低くないパターンが連続して10回負けても問題ないようにすると、

1年での利益率は大きくできません。私などは、ゴミでなくバクテリア以下

他人任せは絶対ダメ、投信を大金で買うくらいなら、
日経かTOPIXのETFを下がった時、
1年で買う金額を1ヶ月あたりに資金に分散して、買う。翌月下がったら、1ヶ月分の資金で買い足す。
もし、下がらず上昇した場合は、見送って、下がった時に取っておく、一度で買わないこと、
そういう、癖を付けておけば、大きな下落した場合も慌てなくすむ、暴落しても1年経てば有る程度戻る。
最悪の下げのリーマンショックでもこの方法をしっかり守っていれば、プラスになるはずです。

毎回全力で買っていったら、暴落時損切りしするか、塩付けを作り、
しばらく心理的に何も出来ない状況になるかしかない。

資金があれば、大きく落ちた直後の戻りを狙う買いもできるのでいくらかは利益を上げられる。
何しろ長期下げた後の上昇はホントにゆっくり、横這い、もう1段下げといろいろなパターンがあります。

買いPの売りは儲けがでれば良いので、下落始まりで徐々に量を制御しています。
上は一例です。私はこれの改良版を半分の資金でやっています。若い人は素早く動けますが、
私は適当にノンビリが性に合っています。

今、ドル債の金利が上昇しています。まだだと思いますが、注意する必要はあります。

いつも、儲け損なったとぼやいていますが、大損喰らったら、ぼやきもでないでしょう。

昨年は春に勝負してこけて、その後、株が上がったので小さく仕掛けてとんとんに戻しましたが、

勝負時は損切りが難しい。

何でも自己責任。これが、事実です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神社と寺院1戦艦大和と零戦の弱点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。