SSブログ

トレード基本4,トレンドと保合 [トレードの初歩]

持っている株が毎日少しでも上昇して行くといい気持ちになる。

なんか、わくわくうきうき利益で何を買おうかな-なんてね。

あれ、下落している。利益が少ないけど、利益確定しようか、

戻るのを待つべきか、と不安になる。

そして、買値と同じくらいになると、ここで抜け出すかどうか悩む。

機械的にトレードしている人や機械トレード以外なら、みんな同じ思いです。

機械トレードの人も、数ヶ月後の損益を見て喜んだり悩んだりすると思います。

トレンドが何処まで続くか判らず。途中に保合という価格が上下に振動する場面に

入るからです。保合は調整場面といわれていますが、何を調整しているのでしょうか。

当たり前ですが売りと買いです。または、隠れている材料が有るかも知れません。

保合場面下では、トレンドフォロー作戦実行中の人たちは損失が増加します。

逆バリ作戦実行中の人は利益が上がります。

高値から、安値から何割戻し。あるいは抵抗やサポートラインというのもありますが、

残念ながら、保合が何処で終わるかは、終わった後で判ります。

前のトレンドの方向と同じか異なるかも終わった後で判ります。

以上通常相場です。各自、よく考えて正しい行動を取るようにしてください。

まとめますと、

相場は上と下にどちらに動くか。

今は自分のトレード方法で利益が出そうな状況なのか、そうでないのか

以上2点の判断が重要です。

先の事は判らない、事実を見て判断すれば遅れは必然

(答えは自分の中;私も試行錯誤中)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。