SSブログ

トレード基本7,リスク管理 [トレードの初歩]

人に管理されるのはいやだと思うが、

お財布の底に穴が開いてパフパフしているのをふさがないで

外に持っていくことはしないと思います。



株や為替の価格の変動は今後上に行くか下に行くか判りません。

トレードする人がリスクを調整するには、 投資金額の決定。 市場から何時EXITするか。

この2つしかないと思う。


最後に言いたいこといくつか

トレード結果はすぐに出る点はいいことです。

損失に対して損切りなど対応が出来る。

もし、会社経営で売り掛けしたところが、倒産したとか、社長や社員が持ち逃げしたとか、

自分が知らないところで知らないうちに大きな損失が発生するわけではない。


暴落をおそれるな、順バリなら保合が何度も往復ビンタを食らう悪い状況。

急落は確かに買いポジションの損失が大きくなるが、売りで儲けて、

下がったときの買いでも儲けられる。暴落はいい機会を作ってくれる現象だ。

100%ポジションを持ってはいかん。まだ下がると思うべき。

良い銘柄は暴落時しか買えないと思うべき。



あきらめたら負けですが。

資金が無くなったら、

あきらめないけど、

トレードは出来なくなる。

勝つことより、資金が無くならないことを優先して

トレードをするべきと思う。



負けそうな気がしたら、勝ちそうな気がするまで

トレードを休み、研究をしていた方が良いと思う。


あわてて参加する必要はありません。

なぜなら

あなたのトレード参加を何時までも

大勢の人が口を開けて待っているからです。

損切りは出来ても、今でも欲を抑えるのは難しい。

これでトレードの初歩は終わりにします。

ここまで読んでくれてありがとう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。