SSブログ

cubのオイル(1~9)RP追加修正 [バイク]

--- カブのオイルについて ---

 カブは遠心力クラッチで一般の湿式多板クラッチに比べ

滑りやすい。

 ゆえに、二輪用でも半合成や全合成オイルは合わない。

ということは、鉱物油が最適ということになる。

250TRは半合成だろうが全合成だろうが二輪用なら問題ないが、

 しかし、鉱物油は熱だれて性能が劣化するのが早い。

実際、オイル劣化でギヤチェンジ時のギヤの入り方が

うまくいかなくなる。ギヤの入りが悪くなったときは、

クラッチの調整をする前に、オイル交換が必要である。

 自分の場合、車オイルと二輪用オイルの混合で1000km未満で交換である。

いろいろ安い車用オイルを試しているが、具合が悪くなるのが、早く400kで

ギヤの入りが悪くなったりする。実際、車用の安いオイルと二輪用のオイルの

値段差が縮小して、車用を使う必要性も少なくなった。

カブはオイル量が少なく、エンジンのせん断効果が大きいのだろう、



そこで、添加剤を試しているところです。

一般的に入手しやすく安価なS〇P オ〇ルトリートメントいわゆる青缶である。

類似品は冷えると固体に近くダメだった。

オイルが熱い時に少量投入すること。

CUB90のオイル投入量0.6Lの2%12ccをMAX投入量とし、

その半分6ccをオイル交換して少し走った後に

残り半分6ccを2~300k走行後に、その後は

ギヤがおかしくなったり、又は800k以下でオイル交換。

私はマドラー用の小さめのスプーンで3杯投入しています。



S〇P オ〇ルトリートメントは保存上の注意点がある。

子供が触れない様に、

開けられない塗装缶や容易に蓋の開かない物に入れること、隠すこと。

子供でなくても、状態が水あめ状でなめたくなるからである。

車があれば、車に残り全てを入れ、使い切る方法もある。



 まだ、実施例が1回なので効果はあったが、もう少し継続してみて

ここに追記したい。

あんまり乗っていなく、距離が伸びないので、しばらく待ってください。


(2)追加事項

* 私のCUB90のタペットクリアランス調整後の(5)を参照してください。



青缶の効果はあることを確認しました。ギヤの入り具合が渋い時に

少量1~2%添加することで、具合がよくなった。

ただし、始めから、良いエンジンオイルを使用すれば、不要と思います。

今、AZの10w-40のオイルを試しています。安いので、鉱物油に近い水素添加

精製油、鉱物油の範疇だと思います。

 初期でははっきりと、安い車用10w-30と1L700円のMA10w-40の50%混合に

青缶1%添加したオイルより、AZは10w-40のみで、粘度が高いのにも関わらず、

エンジンがよく回りました。値段も4L 2000円で車のオイルを流用する必要がなくなりました。

 もう少し、様子を見る必要がありますが。1000kmで交換するならば、問題ないと思います。

ドレンボルトを磁石付きで鉄粉の付着具合の確認、エンジンの内部のクラッチなどの摩耗具合、

バルブ、シリンダー、ピストンの様子を確認して、最終的結論になると思います。かなり先

 AZ10w-40オイルは、やや柔らか目で30000km以上の走行距離のカブの

エンジンオイルとしてはコストパフォーマンスは良いと思います。

注意としては、エンジンは回せば回すほど、摩耗します。長く乗るためには、

 カブ90は70k/h未満を常用する、80k/h以上回さない。

30分以上フルスロットル走行はしない。

 空気、ガソリンからの細かい(不可視)ゴミ混入、エンジン内部で発生した鉄粉、

ガソリンによる希釈、などでオイル劣化し、オイル量が少なく連続フルパワーも条件次第で

オイル温度が上昇しオイル劣化します。

 在庫した車用オイルは車に入れるか、バイクのチェーン清掃に使います。

(オイラーでチェーンにぶっかけて、ウエスでふき取りを繰り返しチェーンの汚れを取り、

AZのチェーンオイルをチェーンに添加します。)


(3)追加事項

 AZのオイル1時間運転して、温度が上がるとギヤの操作の具合が悪くなった。

ただし、オイル温度が下がると持ち直すが、やはり、安いオイルのため欠点がある。

 100℃の粘度が10を下回るのだろう。温度が高くなると粘度が高くなる

(温度が高くなると高分子の腕を伸ばして粘度が上がる粘度向上剤の添加が少ないのでは)

よって、高粘度20w50とかのオイルを入れるか、青缶を入れるかの対策が必要。

 青缶を1%入れて様子を見ることとした。これは私のカブ90での現象で全てのバイクで

同じようになるのかは、わかりません。


(4)追加事項


私のCUB90は古いので、ギア辺りの摩耗が原因の可能性があり、AZオイルは

悪くはないことも考えられるが、とりあえず、STPを1%入れて、粘度を上げたら、

不具合現象は無くなった。

 しかし、オイルを一旦入れ替えて、様子を確認した。

200kしか走っていないので、鉄粉はほとんどなし、オイルの色とか粘りは、あまり変わらない。

次にAZ10w40 300ml + 20w50 PERTAMIA 300ml を投入。

回転がかなり鈍いがエンジンが保護されている感じはする。

 しかし、気温20度以上なのにキックの抵抗がかなり強い、(故障と思うくらい)ので

100kでオイルを入れ替えた。

aZ10w30(10w40でなく)550ml + 20w50 PERTAMINA 50ml + AZのモリブデンオイル2cc

よく混ぜて投入、モリブデンオイルは気持ち入れてみたかったから。

 AZのオイルを買ったときに入っていた広告を見ると極圧剤の宣伝が目を引く。AZおいるは

オイル膜でなく、極圧剤で、エンジン保護をしているのではないかと思った。ゆえに、

エンジンが高温になると、粘度が低下して、ギヤチェンジ機構の潤滑している隙間が、狭くなり、

正常動作に異常をきたしたのかもしれない。古いバイクの設計はオイルの膜厚で保護する。

 最近の内部のクリアランスが狭い省エネ型エンジンは極圧剤で保護しているような気がする。

その場合の欠点は、クリアランスが常に一定であり、金属部品同士の接触の勢いが、想定以内

ならば、極圧剤保護されるが、オイル中の極圧剤の濃度低下や、

エンジンのアクセルを頻繁に変動させるMTのような急激な、加速や、減速は問題かもしれない。

AZオイルはそのままで旧車には、使用しないほうがよいと思う。

 省エネ型車用の0w20とかのオイルはやはり省エネ型のオイルが10万km位まで必要かもしれない。

今回は、今後省エネ型エンジンばかりになった場合、オイルをどうすればよいか考える材料である。

 AZ10w30 550ml + 20w50 PERTAMINA 50ml + AZのモリブデンオイル2cc

の結果は、ギヤの具合は問題なく、回転もそこそこだった、

 しかし、体感で客観性に欠けるが、最初のAZ10w40と3回目10w30の多いオイルで走行後、

2回、手がしびれた、加速度計で測定しないと何とも言えないが、AZオイルを使うと、

エンジンが細かく振動していた可能性があり、バイクはエンジンの振動が運転手に伝わりやすく、

車はエンジンがマウントの上にあるので微振動はわからないかもしれない。


AZオイルを旧車で使用するには、膜厚を確保する試行錯誤が、必要と思われる。

(5)追加事項

AZオイルで振動が多いと思ったが、もしかすると、微妙な何かで、

エンジンの燃焼に影響を与えるところが無いか検討した。

最近タペット調整していないので、調整不良がAZオイルで顕著化した可能性もある。

ので、タペット調整とクラッチ調整をすることとした。


タペット調整方法

(カスタムのため)Tマークのぞき窓と、フライホイール回すための、横の2つの蓋をコインドライバで外す。

固い時はWD40を吹き付ける。

レッグシールドとエアーフィルターボックスを外し、キャブのドレンを緩めてガソリンを落とし、

上のタペット調整に邪魔にならないように90度横に向ける。

タペットカバーを上下ともM17で外す、私のは下が取れなく、急いでHCで300mmのパイプレンチを

購入し、それを使用して、どうにか取れた。(下側は焼き付き防止のカッパーコンパウンド塗布する。)

台の上にセンタースタンドをかけて、前輪を持ち上げ

クランクを反時計回りのぞき窓の矢印方向回す。吸気側のバルブを押し込んだ後のTマークで止め固定する。

ここが上死点、Tマークはもう一つあるので注意。

 タペットのナットを緩め、タペット調節ねじを緩めて、0.05mmのシックネスゲージを

挟み込み、タペット調節ねじを指で一杯まで締めて(タペット調節用ドライバーで締めたら締めすぎて

程度の感覚が判らない。)ナットも手で締め、タペット調節用ドライバーで動かないように、

固定してM9のメガネレンチで締めるトルク不明だが、レンチの根元のほうを手で持ち

締めすぎないように締めること。

 調整したら、再びクランクを回してTマークに合わせ、タペットを持ち上下にゆすりかすかに動くこと、

0.04mmのシックスネスゲージがタペットとバルブの隙間に入ることを確認する。

上のタペットにオイルをぶっかけて蓋を締める。

注意:はゴミを入れると、エンジン壊れますので、タペット調整の工具や手はきれいにして、

砂ほこりがついたら必ずきれいにしてから使うこと。下側をやるときシックスネスゲージを落とす。

プラグを緩めたら、締め付けること。

 ガソリンオフでスイッチoffにてキックをして、大きな異音がないこと、排気のポコポコ音は正常、

結果、エンジンをかけると、排気音がブブと、少し大きな音になり、少し良くなった。


カブのクラッチ調整

現在の調節-ねじ位置をマジックでマークする。

クラッチ調整の止めているネットを緩める。

調整ねじを右(時計方向)に1回転させる。

ゆっくり左(反時計方向)に回して少し硬くなったところで止める。

そこから、右(時計方向)に1/8~1/4回転戻して、

固定ナットを調節ねじが動かないようにしてから締める。

クラッチ動作を確認して、良好ならOK



azオイルの今までのまとめ

  前の実験より、AZ10w40はオイルが温まると、クラッチ操作がスムーズでなくなり、微振動が増えた。

STPを入れるとクラッチは良くなったが、微振動は残った。粘度の大きいほかのオイルを

50㏄位添加したぐらいでは変わらない、50%なら、まったりして、普通のオイルのようになる。

AZ10w30もおんなじ感じ、、鉄粉は少な目。

 タペット調整とクラッチ調整をして、再度AZオイルの確認をすることにする。

UTC10w40 300ml + コメリ10w40 150ml + AZ10w40 150ml  ;問題ないOK
これはAZオイルを添加材として使うことを想定。エンジンは良く回る。





(6)追加事項AZとRPの初期の比較

AZ10w40 0.6L + STP20cc

エンジンは良く回るが、高回転(3速70k以上)を30分以上回すと、

ギヤのチェンジがうまくいかなくなる。粘度が低下すると、ギヤのシフト異常に

ギヤの不具合が無ければ安くて良いのにと残念である。

AZのオイルの焼けたにおいは鉱物油の焼けたにおい。



ここで、高級オイルのロイヤルパープル(RP)5w-30を試してみた。

オイルの色は濃い紫色、離れてみると真っ黒である。

焼けたにおいはポリプロピレン(プラスチック)の焼けたにおい。

油温度が高くなるとやや回るようになるが、AZのように回転は上がらない。

走った時の感じが良くない。



(7)追加事項ロイヤルパープルは300k後良い

RPは初期は温まらないと、粘度が高い感じで温まると10w40位の鉱物油の感じ。

しかし、使用200k位から、エンジン起動後から、ややエンジンが回るようになった。

排気ガスの匂いもオイルの焼けたにおいに変わった。

300kから、エンジンがスムーズに回り、AZより、回転上昇が早い。

たかが85ccの加速差を体感できるのである。びっくりである。

オイルの温度が上がっても、ギヤの感じは良い。

高いだけのことはあると感じた。ただ、いい感じになるのは300k走った後ということになる。

オイルの、性質によるものかどうかは、もう一回オイル交換してからの評価になる。


修正 ロイヤルパープルは素晴らしいと思ったのだが、更に使うと。



400k走行後振動増加

エンジンは良く回るが、AZの10w40のようなに、手がしびれるくらいの振動でどうも駄目である。

結論RP(車用)はカブには向かない。

追加8
廃油は常温でドロドロ、ぶつぶつでした。温度が上がると粘度が下がる不思議なオイルです。


カブのオイルでよかったのは

モチュール 高価

鉱物油+添加材ゾイル5%(30cc)

ホンダS-9(MB)クラッチが滑る可能性あり、

今後はS-9のMAオイル割りの検討か、

鉱物油+添加材ゾイル5%(30cc)の鉱物油の変更とゾイル添加量削減。

500kで交換するなら、

高級オイルはおんぼろカブには合わないと思う。

9有機モリブデン添加

ゾイルは高価なので有機モリブデンの添加を試してみた。

具体的に車のオイル5w-40半分、バイク用オイル10w-40半分に

****21耳かき2杯(約1cc)、S*P青缶6ccを混合、計約600cc


車用オイルにはモリブデンが少量入っていると思うがそれを微量増加させる。

s*pは成分のほとんどが増粘剤なのだが、酸化防止剤が微量入っているので入れてみた。

酸化防止剤と有機モリブデンは相性が良いので相乗効果を狙う。

酸化防止剤の多く入っているバルボリン20w50の安いオイルでもよさそうなので、

次回はそれを試したい。

尚、添加材はスラッジになりやすいので、カブのクラッチにある遠心フィルターの清掃を

5000k位でする必要があるかもしれない。

現在300k走行したが、良く回るように思える。カブはパワーが無いので

クラッチが滑りにくいと思う。


このブログをもとに行動したとしても、良い効果を確約できませんし、

事故や故障、損害にあっても、全て自己責任でお願いします。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Georgehauck

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com

■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。

興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by Georgehauck (2019-09-17 05:02) 

MarquisShuse

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-8582.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-6297.html

by MarquisShuse (2019-09-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。